シロイハコ


シロイハコのお知らせ&日常トカを ちょっこりちまちまとお送りしております。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 雀との戦い

素敵な朝。
鳥の声と共に目覚め、外に出る。
朝露に濡れた麦はきれいです。





なんて優雅なことは言ってられない。




麦は順調に育っています。
鹿の被害も猪の被害も今のところなく。

けれど、雀が・・・雀が・・・。
大群で襲ってきます。

朝の爽やかな空と鳥の鳴き声はよいのですが、麦を食べられると困ります。
とてもとても困ります。

キラキラテープを張り巡らせ必死の抵抗。
今日は花火を買ってきて打ち上げてみようと思います。

あとちょっと。どうにかどうにか。
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:57 | category: 成長記録 |
# 今こんくらい速報 vol.3
今はこんくらい。



順調に育っていたのですが、鳥のチュンチュン攻撃に敗北です。
CDなどつるして、抵抗してみたのですが、
鳥の攻撃に加え、雨も重なって倒れたりカビがきたりしてます。

それでも、手で刈り取りをして、ほんの少しだけでも収穫しようと思います。
種だけは確保せねば。





小麦は可愛そうなことになってしまいましたが、キンワの成長スピードは、おそろしく速いです。
喜ばしいけど、両サイドの、我が家のじゃが芋が危機的状況で、ちょっと複雑な心境。



キンワのことをいろいろ調べてみると、順調に育っても、実入りが良いかはわからない...と。
もう少し見守ります。



あと、ホップの実が出来てきました。
ビールに入ってるやつです。
ラッピングの飾りにつかったりしてます。


以上、こんくらい速報でした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:25 | category: 成長記録 |
# 今こんくらい速報 vol.2


麦畑です。だいぶ、色付いてきました。

けれど、イノシシが、鹿が侵入。
大変だ!囲えー!!!と、急遽網で囲いました。
そして、今朝畑を見てみると、空から鳥ののチュンチュン攻撃…
心配で夜も眠れ…なくはないですが、収穫できるのか、とても不安です。




こちらは栗の花。咲き乱れています。




こちらはキンワ。
なんだか、両サイドのジャガイモを浸食しそうな勢いです。
そして、極めて雑草に近い姿形をしています。間違えて抜かないようにせねば。

育てた事がある人も周りにはいなくて、この、未知の植物、どうなるんだろうか。


以上、こんくらい速報でした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:56 | category: 成長記録 |
# 花とか実とか
最近のシロイハコの回りは、なにかと育ち盛りの草とか花とかでごったがえしております。


今年初めて植えてみましたのは「キンワ」
雑穀です。とても好きな雑穀で、
お店で買ってきて頻繁にパンなどに入れてます。

どうしても育てたくて種を買ってみました。
近所の野菜作りの上手な人に種を預けました。
野菜作りのプロです。

そしたら、草だと思って全部ひっこぬいたそうです。
どうやらキンワは、そのへんに生えている草にすごく似ているようなのです。



これはうちの畑にばらまいたやつ。
おそらく、コレがキンワだろう。と推定。
雑草と、ほんとうに見分けが付かない・・・・。

とりあえず芽がでましたが、こっからどう育てていいのかよくわかりません。
とりあえずとりあえず成長を見守ってみます。








こちらはセージ。

この小さな畑は、数年前までmy砂場でした。
もともと砂が入っていた場所だからか、ハーブが良く育ちます。

とても綺麗に育ったので、6月のクッキーにはセージを入れようと思ってます。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:31 | category: 成長記録 |
# 今こんくらい


昼間は少し暑いくらいの5月中旬

小麦はこんくらいになりました。

穂が出てきてミドリミドリで元気です。


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:27 | category: 成長記録 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links